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リクナビ2013 新卒採用応援特別企画  リクナビ2013 新卒採用成功パック

企画内容・判型 基本企画・会社トップフリーデザイン・WEBエントリーシステム・説明会面接予約画面 他
発行エリア 全国
対象ユーザー 2013年以降卒業予定者
会員数 58万人
学生からの支持 主に利用している就職情報サイトと答える学生 60.1% ※1
掲載社数 8,827社 ※2

※1 調査協力マクロミル 2011年6月時点調査 就職活動中の学生対象 N=1245

※2 リクナビ2012実績(2011年6月現在)

掲載企業数No.1。 就職サイトの定番です。
定番の検索軸に加え、独自の検索軸を数多く設置。貴社の魅力をさまざまな角度から引き出し、学生にアピールできます。

詳しい画面構成、料金などは、上部 タブ でページを切り替えてご覧ください。

リクナビの、実績と進化

リクルートが大学新聞広告社として事業を開始したのは1960年(当時のサービス名は『企業への招待』)。
それから51年。
今やリクナビは、採用を行う企業にとっても、就職活動を行う学生にとっても必要不可欠なサービスになっています。
その実績とリクナビ2013の進化をご紹介します。

[ 実績:数字に表れるリクナビのチカラ ]

※ リクナビ2012実績(2011年6月末現在)

60%

以上の
主利用率

学生は、複数の就職活動サイトを利用することが少なくありません。しかし、複数のサイトを利用している場合でも、学生が最も頻繁に利用する(主利用)サイトは、圧倒的にリクナビ。すなわち、最も学生に「使われている」サイトなのです。

■ 主に利用しているサイト

リクナビは学生から圧倒的な支持をいただいています

調査協力 マクロミル
2011年6月時点調査 就職活動中の学生を対象 N=1245

■ リクナビ参画企業の推移

リクナビ参画企業の推移

リクナビ参画企業は、リクナビ2012実績で8,827社。
この数字は、数ある就職活動サイトの中でもNo.1のもの。
リクナビが多くのお客様から支持されていることを最も雄弁に語っている数字だと言えます。

参画社数は

8,827社

■ 掲載企業のうち、応募可能な企業数

リクナビに掲載されている企業は、約96%がリクナビからの応募が可能

96%

に応募可能
という信頼

リクナビに掲載されている企業は、約96%がリクナビからの応募が可能。
学生は、企業を発見した、まさにそのタイミングで応募ができるから、「掲載すること」が「学生のエントリー」に結びつきやすいのです。

50人未満~5000人以上
さまざまな規模の企業からの支持

リクナビをご利用いただいているお客様は、中・小規模の企業から大企業まで、実に幅広いのが特徴です。
だからこそ、採用上のどんな課題にも対応できるノウハウがあるのです。

■ リクナビ2012 従業員規模別社数シェア

リクナビ2012従業員規模別社数シェア

進化:より使いやすくよりわかりやすく

1

スマートフォン対応

■ スマートフォン用に最適化
スマートフォンでリクナビをみたときに、スマートフォン版リクナビトップ画面はもちろん、企業画面などの使う頻度の高い画面を、使いやすいように最適化して表示します。
■アプリをリリース
スマートフォンのリクナビアプリでは、いつでもマイページをチェック可能に。
リクナビで予約した説明会は、スマートフォンのカレンダーに簡単に登録することができます。

[ブックマーク画面]

[スケジュール画面]

リクナビ2013のスマートフォンアプリ

※ 画面は開発中のものです。実際の画面とは異なります。

2

ソーシャルメディア連携

リクナビに掲載するとFacebookなどのソーシャルメディアとリクナビを使って、さらに幅広く学生にアピールしやすくなります。

3

ターゲティング商品を強化

  1. WEB-DM
  2. メーリングニュース
  3. バナー

■ 参画可能なターゲティングWEB-DMの組み合わせイメージ

職務適応性

×

学生の属性

より効率のよいアプローチを可能にするため、ターゲティングをする際のアプローチのラインナップを強化。
新たな商品に加えて WEB-DM もリニューアル。
こまやかなターゲティングがもっと身近に、もっと使いやすくなりました。

4

読みやすさの向上

企業情報画面の字間の幅を広くし、フォントカラーを変更することで、読みやすさを向上しました。

リクナビ2013の原稿イメージ

■ リクナビ2012の原稿

■ リクナビ2013の原稿

5

充実した 特集 ラインナップ

■ 特集の種類

POWER UP
プレミア特集

POWER UP
理系セグメント特集

NEW
業界特集

NEW
エリア特集

外国人留学生特集

海外大生特集

カルチャーフィット特集

学生の企業検索方法を分析し、企業の魅力、特徴、訴求ポイントがより学生に届きやすくなるように特集の見直しを行いました。

リクナビ2013 画面紹介

学生とのコミュニケーションは、まずリクナビ2013のページから。
ここでは、学生が頻繁に利用する「リクナビトップ画面」「企業検索画面」「マイページ」の要素をご紹介します。
また、学生の動向や時期に合わせてコンテンツの配置を変化させることで、より学生が利用しやすいリクナビを目指します。

リクナビトップ画面

定番の検索軸に加え、学生の属性や時期に応じたリクナビ独自の検索軸を配置しています。
特集や一部のオプション商品の導線も設置しています。

リクナビ 画面イメージ1

グローバルナビゲーション

リクナビ就職チャンネル、業界ナビ、エリアナビ、理系ナビを設置することで、さまざまな切り口での企業発見ができます。

リクナビだけでエントリー可能な企業

主な就職サイトの中で、リクナビ2013だけでエントリー可能な企業をピックアップして紹介します。

バナー系広告   オプション 

理系ナビ

理系学生がログインした場合に、その学生が登録している学科系統ごとの情報が表示されます。
また、理系セグメント特集に参画している企業をピックアップして紹介します。

プレミア特集   オプション 

海外大生特集/2   オプション 

※ 画面は開発中のものです。実際の画面とは異なります。

リクナビ 画面イメージ2

人事ブログ特集

投稿したブログ記事を学生にアピールすることができます。
特集テーマは毎週更新され、テーマには何度でも投稿可能です。

説明会動員スペシャル/
今週の採用トピックス 
  オプション 

マイページ

ブックマーク企業一覧、WEB-DMや返信メッセージに簡単にアクセスできます。

出身校の先輩社員検索

学生が登録している学校の先輩OB・OGがピックアップされて表示されます。

リクナビ診断からの企業検索

リクナビ診断の回答結果が表示されます。診断結果からカルチャーフィット特集へ導線が表示されます。
仕事・先輩情報に登場している社員の方に指向タイプ診断テスト(「リクナビ診断 指向編」)を受けていただくと、先輩タイプマッチ検索(オプション商品)に表示されます。

就職お役立ち情報   オプション 

自己分析の方法やエントリーの書き方ポイント等、就職活動に役立つ情報を発信。

リクナビ就職チャンネル   オプション 

既卒向けの企業検索

既卒の会員がログインした場合は、既卒向けの検索導線が画面の上部に表示されます。

企業検索画面

リクナビにある企業検索軸を紹介しているページです。
特集やその他のオプション商品の導線も設置しています。

リクナビ 企業検索画面イメージ

※ 画面は開発中のものです。実際の画面とは異なります。

プレミア特集   オプション 

理系セグメント特集   オプション 

ターゲティングバナー   オプション 

説明会動員スペシャル   オプション 

説明会検索   オプション 

説明会・面接予約画面に参画いただいている企業の説明会を開催場所や日程から探すことができます。

人事ブログ   オプション 

人事ブログ特集のほかにも、人事ブログのフリーワード検索ができます。

先輩検索   オプション 

学校名・学科名での検索や、仕事・先輩の各種情報から検索ができます。

さまざまな条件での検索   オプション 

職種や従業員数、採用予定学科など、さまざまな検索軸での掛け合わせ検索ができます。

マイページ (ブックマーク企業一覧画面)

学生がブックマークやエントリーをした企業を表示するページです。
WEB-DMや返信メッセージ、エントリーアンケートの回答依頼、SPI2の受験依頼も表示されます。

リクナビ マイページイメージ

※ 画面は開発中のものです。実際の画面とは異なります。

メッセージBOX

ターゲティングWEB-DMや返信メッセージが届きます。

理系セグメント特集

予約した説明会や面接のスケジュールが確認できます。
スマートフォンアプリを使えば、リクナビのスケジュールをスマートフォンのカレンダーに簡単に登録することができます。

ブックマークターゲティング広告   オプション 

ブックマーク画面お知らせオプション   オプション 

企業からの未読メッセージをお知らせします。

予約可能な説明会・面接の有無、エントリーアンケートの回答依頼、SPI2の受験依頼が表示されます。

会員制ページにログインできます。

リクナビの主な採用活動フロー

機能概要

情報提供

エントリー受付

説明会受付

モニタリング・振り返り

専用基本画面

WEBエントリーシステム画面

説明会・面接予約画面

活動状況分析

お客様サポート体制

リクナビ/R-SHIP2を使って採用活動をより効率的・効果的に行い、貴社の採用成功につなげていただくために、リクルートではさまざまなお客様サポートをご用意しています。
システム操作のサポートはもちろん、最新の採用動向や採用実務など、採用に関するノウハウ情報の提供も行っていますので、ぜひご活用ください。

充実の操作サポート(リクナビ/R-SHIP2に対応)

■ 体験で

初めて操作いただくお客様対象

操作講習会

  1. リクナビ/R-SHIP2の基本的な操作方法をよりご理解いただくために、実践的な操作を交えた講習会を開催しております。ぜひご参加ください。

操作講習会

■ 冊子で

掲載後の必読ガイド

ご利用ガイド

  1. リクナビ/R-SHIP2を使った採用の流れやシステムの概要について解説しております。
  2. 基本的な操作や機能についても紹介しております。初めてリクナビを操作する方や、何をすればいいか迷われる方はまずはこちらをご覧ください。

掲載後の必読ガイド

■ WEBで

詳細操作マニュアル

オンラインヘルプ

  1. ご利用いただいているシステムからダイレクトにご確認いただけるWEBマニュアルです。
  2. キーワード検索で知りたい情報をピンポイントに確認できます。

詳細操作マニュアル

■ お電話で

困ったときは

サポートセンター

  1. リクナビ/R-SHIP2のすべての機能についてのお問い合わせに対応するコールセンターです。
  2. 操作はもちろんのこと、「こんなことはできないの?」といった相談もお受けします。
  3. 電話だけでなく、FAX、E-mailでも承っております。お気軽にご利用ください。

サポートセンター

■ 新卒採用の情報提供

採用成功のための情報サイト

採用ナビGATE

  1. 採用動向
    リクルートの独自調査や官公庁による調査など、新卒採用に関するデータ集。
    リクナビ会員を対象にした調査に寄せられた「学生の声」もこちらに掲載。
  2. 採用Q&A
    採用ステップごとに、書式文例や用語解説、Q&Aなど、実務ですぐにご活用いただける情報集。
  3. 採用読本
    新卒採用や若手育成に関する読み物。週替わりのコラムもこちらに掲載。

採用ナビGATE

シンプルプランA / シンプルプランB

「集める」から「受け付ける」まで行える、必要最小限の機能のみを集めたシンプルなパッケージ企画です。

広報

●基本企画
●ターゲティングWEB-DM DB利用料

プレエントリーを
受け付ける

●WEBエントリーシステム
 (シンプルプラン仕様)

説明会・面接の
予約を受け付ける

●説明会・面接予約画面

リクナビ2013
「シンプルプランA」と
「シンプルプランB」の違い
シンプルプランA シンプルプランB
基本企画 会社トップ
採用情報
アピール情報 3カセットまで掲載可能
仕事・先輩情報 500人まで掲載可能
人事ブログ
ターゲティングWEB-DM DB利用料(ライト参画)
WEBエントリーシステム画面 1画面
説明会・面接予約画面 画面数 5画面 10画面
公開・非公開設定 可能
質問設定 可能(選択型1問、記述型1問)

広報

基本企画(シンプルプラン仕様)

貴社が求める人材を集め、情報を管理し、モニタリングできます。

■会社トップ画面の構成

リクナビ2013会社トップ画面イメージ

人事ブログ・フォトアルバム

 自由度の高いブログで、タイムリーな情報発信が可能です。

 最大300枚の
フォトアルバム
でイメージを
訴求できます。

人事ブログ・フォトアルバム

[オプション] ※参画が別途必要です。
会社トップ画面(文理別)
フリーデザイン

アピール情報

 特徴やアピールポイントを画像つきでしっかり伝えます。

 リクナビトップページで「本日のピックアップ企業」として取り上げられます。

 検索結果一覧画面に転載され、学生に魅力を伝えます。

アピール情報のカテゴリー

企業理念 技術力・開発力 待遇・制度
魅力的な人材 事業優位性 戦略・ビジョン
採用方針 施設・職場環境 社風・風土
仕事内容 事業・商品の特徴

仕事・先輩情報

 学生に身近な
貴社の先輩社員の
仕事情報を、
詳しく紹介できます。

 社員の「仕事タイプ」
表示が可能なため、
学生の理解が
深まります。

仕事タイプ表示

仕事タイプ表示

会社データ

人事ブログ特集  標準セット 

 リクナビトップページの「人事ブログ特集」へ投稿することで、学生から発見される機会が増えます。
※テーマラインナップは、弊社担当までお問い合わせください。

人事ブログイメージ

リクナビトップページ

WEBエントリーシステムとRICS  標準セット 

 貴社にアクセスした全ての学生のデータをRICSにて一元管理できます

Webエントリーシステム

 メリット1

エントリー学生の情報をデータベースで管理できます!

 エントリー学生を学校情報などの各項目で絞り込むことはもちろん、採用進捗状況ごとにフラグ立ても可能です。

 メリット2

学生へのメッセージを送信が可能。自動送信もOK!

 リクナビ会員専用画面(マイページ)や、E-mail宛にメッセージを送信、管理をすることができます。
エントリー学生と個別に継続的なコミュニケーションも可能です。

 時間指定をしてのメッセージ送信ができますので、効率的かつ戦略的なご活用も可能です。

 メリット3

SPI2の受験依頼と報告書の取り出しも可能!

 RICSで初期設定をするだけで、自動的にSPI2の受験結果を取り込めます。

 カスタマイズ報告書の取り出し、ステップ報告ランプのフルデータ報告にも対応しています。

Webエントリーシステム→RICSトップ画面イメージ

活動状況分析ツール  標準セット 

 リクナビなら採用活動の状況分析のためのツールが無料でご利用いただけます

ワンクリックでレポート出力

 メリット1

採用活動状況把握のためのデータ分析が可能です!

 PV数やブックマーク人数、エントリー人数や説明会予約人数が【日別/週別】、【累計/期間ごと】などの用途に合わせて簡単に分析できます。

 昨年との比較でグラフが表示されるので、
今年の傾向がはっきりと分かります。

 メリット2

採用進捗段階ごとの歩留まりが分かりやすく表示され、
採用工程の課題把握に役立ちます!

 採用工程のどの段階で学生の歩留まりが落ちているのかなどを
把握し、採用工程の課題発見にお役立てください。

 メリット3

ターゲット学生に絞り込んだ集計が可能!

 上記のような多彩な機能を、全てのエントリー学生だけではなく、ターゲット学生のみに適用することも可能。貴社の求めているターゲット学生の採用状況を把握することで、より精度の高い採用活動を行えます。

説明会・面接予約画面A   5画面   標準セット 

説明会・面接予約画面A

説明会・イベント画面

 セミナーや説明会等の開催情報を公開し、
予約を受け付けることができます

 メリット1

説明会開催日程に合わせてタイムリーな情報の公開・更新ができます

 説明会・面接予約画面は即時更新ができます。もちろん日時を指定した更新も可能です。

 メリット2

職種別・コース別採用に対応可能

 文理別・職種別・エリア別・部門別など、多種類の説明会開催にも対応することができます。

 5画面まで標準セットになっていますので、職種やコースによって画面を使い分けて、それぞれに学生の予約を受け付けることができます。

 メリット3

説明会開催に関連する事務処理を軽減させる機能が標準セット

自動サンクスメール機能

学生からの予約に対して自動でメールを返信します。※事前に設定が必要です。

自動リマインドメール機能

説明会開催前に予約学生に自動でメールを返信します。※事前に設定が必要です。


説明会・面接予約画面B   10画面   標準セット 

 特定の学生のみに告知・公開する「一般には非公開」を選択でき、定員に限りのある説明会を、ターゲット学生に対して段階的に案内することが可能です

 メリット1

エントリー学生に対して限定的に説明会の案内が可能

 人気の説明会は一般に公開すると、すぐに定員が埋まってしまい、せっかくエントリーしてくれているターゲット学生が説明会に参加できない可能性があります。

 RICSにて学生をターゲティングし、対象ごとに段階的に説明会の案内メッセージを送付することでターゲット学生の説明会参加の確率を高めることができます。

エントリー学生に対して限定的に説明会の案内が可能

エントリーした学生に対し、
「一般には非公開」に設定した説明会を
返信メッセージに添付して送ります。

参加者が足りない場合には、切り替えもできる!
エントリー学生に限定して、説明会を告知したものの、なかなか参加者が集まらない…。
そんな場合には、途中で「一般に公開」に設定を切り替えて、広く学生の説明会参加を募ることもできます。

 メリット2

ターゲティングWEB-DMと併用することで、エントリー学生だけでなく、
貴社の採用ターゲット学生から説明会予約を受け付けることが可能

 ターゲティングWEB-DMの返信フォームに「一般には非公開」の説明案内を
添付することで、ターゲット学生から説明会の
参加を受け付けることが可能です。

DM(特別オファー)画面

 メリット3

面接の予約受付にも利用可能

 画面を「一般には非公開」とすることで、説明会の受付だけではなく、面接の予約受付まで一貫してリクナビ内で行えます。

ターゲティングWEB-DM

non 計画立案・振り返り  checked 発見  checked ターゲティング  checked 動機形成  none 受付・選考支援


 “理系学生”や“地元志向の学生”、“商社志望の学生”…etc.貴社が求めるターゲット学生に絞り込み、アプローチができます

高い効果を生み出す独自の配信設定

 行動ターゲティング配信
学生がブックマークしている企業の「本社所在地」「業種」「従業員数」、「学生のログイン情報」を指定し、条件に合う学生から優先的に配信することができます。

 オート差分配信予約
登録した学生にいち早くアプローチするために、配信する上限人数と配信条件を指定し、新たに合致した学生に対して上限人数に達するまで自動的に配信(配信予約)します。

ターゲティングDMの流れ

指定可能な検索条件例(抜粋)

【志向】
・仕事に対する志向・価値観
・志望職種
・志望業種
・希望企業規模

【卒年・学校情報】
・卒業予定年月
・学校種別(大学・大学院など)
・文理区分
・学科系統
・学校名・学部名・学科名

【地域】
【資格・経験】

ターゲティングWEB-DM 定価
DB利用料 0円
通常配信 10円/1通

リクナビ2013のイチオシ商品

検索結果画面アップ

注目!

non 計画立案・振り返り
checked 発見
non ターゲティング
non 動機形成
non 受付・選考支援


【定価】 90万円/12週

イチオシ商品1

 検索結果一覧画面で、12週間上位表示!
学生から発見されやすくなります


検索結果画面アピール

non 計画立案・振り返り
checked 発見
non ターゲティング
checked 動機形成
non 受付・選考支援


【定価】 ・20万円/4週 ・48万円/12週 ・84万円/24週
      ・117万円/36週 ・144万円/48週 ・155万円/52週

イチオシ商品2

 検索結果一覧画面で他社よりも目立ちます

 最も伝えたいアピール情報を選び、効果的に学生の興味喚起ができます

検索結果画面アピール

オプション同士の相性がとてもいい!

一覧画面の上位表示
(検索結果画面アップ)

×

一覧画面の情報充実
(検索結果画面アピール)


検索結果画面アップと一緒にご参画いただくと、検索結果一覧画面の上位で他社より目立つため、単独でご参画いただくよりも高い効果が見込めます。

会社トップ画面文理別フリーデザイン


【定価】 ・掲載料 100万円/1企画 ・制作料 20万円~/1企画
※ 文系向け1画面+理系向け1画面

会社トップ画面フリーデザイン


【定価】 ・掲載料 80万円/1企画 ・制作料 10万円~/1企画

non 計画立案・振り返り
checked 発見
checked ターゲティング
checked 動機形成
non 受付・選考支援
イチオシ商品3

 文字だけでは伝えきれない、貴社の魅力を表現できます

 文系学生、理系学生、それぞれに適した表現ができます

 新規掲載開始日から1週間、検索結果一覧画面で上位表示!

検索結果画面アピール

フリーデザインから詳細情報画面A/B(オプション企画)にリンクを設定することもできます。

【注意】
同一の検索結果一覧画面上に「検索結果画面アップ」または「会社トップ画面フリーデザイン(新規掲載から1週間)」に参加している企業が複数ある場合、一覧画面上の表示順位は、両オプションに参画している企業すべての中でランダムとなります。

R-SPICE カルチャーフィット特集

毎週掲載開始可能

non 計画立案・振り返り
checked 発見
checked ターゲティング
checked 動機形成
non 受付・選考支援


【定価】 ・90万円(通常参画)/1特集(制作料15万円含む)
      ・45万円(ライト参画)/1特集(制作料5万円含む)

イチオシ商品4

 リクナビ診断結果に専用リンクが常設されるため、
長期にわたってターゲット学生に露出し続けます

 貴社のアピールしたい組織文化ごとに魅力を伝えられます

R-SPICE カルチャーフィット特集

特集一覧画面での表示順
「通常参画」→「ライト参画」の順に並び、通常参画・ライト参画のそれぞれの中では画面表示ごとにランダムに並び替わります。

選択可能な12の組織文化

 1. 理想に向かう情熱と意欲

 2. 変革と新たな価値の創造

 3. 変化への機敏で柔軟な対応

 4. 自由と個性の尊重

 5. 厳しさと競争を通じた成長

 6. 合理的な判断と理論性の重視

 7. 高い専門性の追求

 8. 手堅く着実な課題の遂行

 9. 最後までやりぬく責任感と誠実さ

10. 強い連帯感とチームワーク

11. 相互の思いやりとあたたかさ

12. オープンなコミュニケーション


モバイル強化プラン

non 計画立案・振り返り
checked 発見
non ターゲティング
checked 動機形成
non 受付・選考支援


【定価】 60万円/通年

イチオシ商品5

 検索結果画面で、学生から発見される機会が増えます

 モバイル版で、PC版と同等の情報提供が行えます

 メリット1

PickUp企業で社名表示
検索条件に該当する企業のうち、2社がランダムに
ピックアップされ、社名が表示されます。

 メリット2

検索結果一覧画面で上位表示
検索結果一覧画面で上位表示されるため、
学生から発見の機会が増えます。

 メリット3

掲載情報量の充実
アピール情報3カセット、先輩情報、人事ブログを会社トップ画面に転載。
充実した情報量で、貴社の魅力を学生に訴求することができます。

モバイル強化プラン

モバイルエントリー獲得に効果的!
「モバイル強化プランがセットされていた企業」のモバイルエントリーは、
「モバイル強化プランがセットされていない企業」の3.5倍でした。
※リクナビ2011実績(2010年1月末時点)

モバイルエントリー獲得効果

先輩タイプマッチ検索

注目!

non 計画立案・振り返り
checked 発見
non ターゲティング
non 動機形成
non 受付・選考支援


【定価】 40万円/通年

イチオシ商品6

 貴社で活躍している社員の「仕事タイプ」を表示し、
学生から発見される機会を増やします

先輩タイプマッチ検索

仕事タイプとは

仕事タイプとは

自分と同じタイプの先輩社員を検索可能

  1. 学生の自己診断ツール(リクナビ診断)の一部として提供します
  2. 社員にも受けていただくことで、学生側から「同じ仕事タイプの先輩」として発見されます
  3. 先輩社員の方の診断テストは5分ほどで終了します

プレミア特集

毎週掲載開始可能

non 計画立案・振り返り
checked 発見
non ターゲティング
checked 動機形成
non 受付・選考支援


【定価】 ・90万円(通常参画)/1特集(制作料15万円含む)
      ・45万円(ライト参画)/1特集(制作料5万円含む)

※特集ラインナップについては、弊社担当へお問い合わせください

イチオシ商品7

 学生の興味に合わせた切り口で、貴社の魅力を伝えます

 リクナビトップページやメーリングニュースで学生に毎週2つの特集を紹介

 毎週掲載開始可能なので、貴社の採用計画に合わせて参画できます

毎週2つの特集へ導線を設置!

プレミア特集

※ 特集一覧画面での表示順は、R-SPICEカルチャーフィット特集に準じます。

先輩500人プラン

non 計画立案・振り返り
checked 発見
non ターゲティング
checked 動機形成
non 受付・選考支援


【定価】 10万円/通年

イチオシ商品8

 多くの先輩社員の情報を掲載することで、学生に貴社で活躍できる
具体的なイメージを与えられます

先輩500人プラン

オプション同士の相性がとてもいい!

仕事・先輩情報の充実
(先輩500人プラン)

×

同じタイプの学生からの発見性UP
(先輩タイプマッチ検索)


先輩タイプマッチ検索と一緒にご参画いただき、先輩社員にリクナビ診断を受けていただくことで、貴社に合った人材へのアピール力が高まります。

理系セグメント特集

毎週掲載開始可能

non 計画立案・振り返り
non 発見
non ターゲティング
non 動機形成
non 受付・選考支援


【定価】 ・100万円(通常参画)/1特集(制作料15万円含む)
      ・60万円(ライト参画)/1特集(制作料5万円含む)

イチオシ商品9

 「理系全体」はもちろん、「機械系」、「情報工学系」など
学科系統で絞り込んだターゲットにアプローチが可能です

 リクナビトップページや検索画面に、専用リンクを常設。
長期にわたってターゲット学生に露出し続けます。

理系セグメント特集

※ 特集一覧画面での表示順は、R-SPICEカルチャーフィット特集に準じます。
※ 画面イメージはダミーです。実際の画面とは異なります。

採用戦略に合わせて
ご活用ください

表示対象学生を選択
※ 右記から選択可能

特集テーマを選択
※ 右記から選択可能

特定学科の系統の理系学生に絞って
アプローチしたい!

理系学生を集めやすいテーマで
自社を紹介したい!

□ 機械系 □ 電気・電子系
□ 情報工学系 □ 建築土木系 
□ 科学・物質工学系

□ 理系(全体)

□ 専攻を活かせる仕事発見特集

□ 企業が誇る独自の技術・サービス特集

□ 学科の先輩が語る!この会社を選んだ理由

□ 次世環境ビジネスを創造する技術

□ 宇宙に関わる技術

□ 女性エンジニアが活躍する企業

SPI2(総合検査)

毎週掲載開始可能

non 計画立案・振り返り
non 発見
non ターゲティング
non 動機形成
checked 受付・選考支援


【定価】下記をご覧ください

イチオシ商品10

 入社後活躍できる人材を見極める、重要な判断材料に
受験依頼の送信・結果引き出しが、RICSで行えます

 受験依頼の送信・結果引き出しが、RICSで行えます。

 リクナビ会員に対する実施には、特別料金が適用されます。

SPI2実施料金(通常)

実施形態 テスト 検査内容 能力基準母集団 通常実施料金
テストセンター SPI2-U 基礎能力(総合、言語、非言語)+性格 大学4年生の
就職希望者
5500円/1人
SPI2-UE 基礎能力(総合、言語、非言語、英語)+性格 6500円/1人
WEBテスティング SPI2-X 基礎能力(総合、言語、非言語)+性格
※基礎能力は段階表示のみ
4000円/1人


リクナビ会員特別料金

・リクナビ経由で貴社にエントリーした学生のみが対象となります

・RICSから受験依頼を送信した学生のみが対象となります

・RICSからの受験依頼の送信は2010年10月13日以降可能となります

  価格 備考
リクナビ会員
WEB50人
定額プラン
(WEBリスティング限定)
10万円/50人まで
(最大50%OFF)

※申し込み時に
料金がかかります

・WEBテスティング(登録方式)に限ります

・50人未満の実施であっても返金いたしません

・50人を超えた実施については追加料金をいただきますが、適用条件を満たせば自動的に5%割引の料金が適用されます

・複数参画可

リクナビ会員
実施料金5%割引
(テストセンター、
WEBテスティング限定)
実施料金の
5%割引価格

・対象となるテストへのお申し込みが別途必要です

・テストセンター、もしくはWEBテスティング(登録方式)に限ります
(ペーパーテスティング、インハウスCBT、WEB無登録方式は対象外)

・実施料金以外は割引対象外となります


特別料金の適用対象

  学生のエントリー窓口
リクナビ経由で貴社にエントリー

※WEBエントリーシステムからのエントリー、説明会の予約、WEB-DMへの返信のいずれかを行っていれば対象となります。

リクナビ以外から貴社にエントリー
受験依頼の方法 RICSから

※事前にテスティングヘルパーとの
連携作業が必要です

○ 対象 × 対象外
テスティングヘルパーから

※SPI2の専用の管理画面です

× 対象外 × 対象外

SPI2をご活用いただく企業様には、
エントリー受け付けをリクナビのWEBエントリーシステムに集約されること をおすすめします。

イチオシ商品11

RICSから送った受験依頼は学生のブックマークに画面に表示され、スムーズな受験を実現します。
また、受験済み表示もされるため、学生からの受験完了確認の問い合わせも減らせます。

SPI2(総合検査)

※ 学生のブックマーク画面に受験以来が表示されるのは、RICSから学生の舞いページ宛てに受験用URL表示機能を使って案内した場合に限ります。

SPI2の報告書サンプル
≫ サンプルPDF (284KB)

※報告書はRICSより引き出すことが可能です(初期設定が必要)

 人間の行動のベースとなる比較的変化しにくい領域で、未経験の職務への適応のしやすさや将来的な成功度など、個人の潜在的な可能性の評価に役立ちます。

 豊富なデータに基づき、得点は世間一般水準との比較で相対的に把握することができます。