求人ボックス

求人ボックス|掲載

求人ボックスとは

カカクコムが運営するアグリゲート型の求人検索サイトです。

カカクコムについて…
カカクコムグループは、幅広い分野で国内屈指の認知と集客力を誇るサービスを複数提供しており、生活者に対するあらゆる事業者ニーズに対応できます。

豊富な求人件数
求人サイトや個別企業の求人情報を収集し、1,000万件以上の豊富な求人を掲載

多様な求人を掲載
全国・各雇用形態の求人を偏りなく掲載し、さまざまな求職者ニーズに対応

求人ボックス

求人サイトや企業ホームページに掲載されている求人情報以外に、店舗や企業が直接求人ボックスに出稿している求人も掲載します

求人ボックスの特徴

求人ボックスの利用者数

2015年にサービスを開始してから、利用者数を伸ばしています。現在では、月刊ユーザー数900万人を突破し、月刊利用ユーザー数も増加中!

求人ボックスの利用者属性

全国のあらゆるニーズを持つ多様なユーザーにご利用いただいています。

求人ボックス独自の検索エンジン
  1. 検索キーワードと求人情報のマッチ度
    求人情報のテキストを解析し、検索キーワードに対してマッチしているかどうかを評価
  2. 情報の豊富さ
    雇用形態、給与、勤務地といった求人情報における重要度の高い情報が揃っているかどうかを評価
  3. 情報の新鮮さ
    正確で鮮度の高い情報を積極的に掲載するために、求人情報の新鮮さ、更新生を評価
  4. ユーザー行動
    求人毎のクリック率といったユーザーの行動を分析し、ユーザーにとってより魅力的な求人かどうかを評価
使い勝手の良さを追求

検索エンジンとしての機能を最優先させた機能性とシンプルなデザインです。

求人ボックス

日本の雇用マーケットに合わせた検索サポート機能

「食べログ」や「価格.com」のサービス運営で培ったコンテンツ制作力を駆使し、ランキング、雇用統計、企業情報などユーザーの仕事探しを助ける機能が充実しています。

求人ボックス

求人ボックスの掲載方法

求人ボックスへの掲載方法は3種類あります。

1:採用ボード連携(直接投稿)

求人ボックス

ブログを書くような簡単な操作で求人票を投稿できます。フォーマットに沿った項目に加え、自由項目でアピールするなどカスタマイズも可能です。
投稿された求人は、求人審査の後「求人ボックス」に掲載されます。掲載開始後も、求人の内容は、いつでも・何度でも編集ができます。
応募があったら、メールでお知らせします。管理画面内で応募者の情報・連絡先を確認することが可能です。

2:クローリング連携

求人情報を収集するプログラムが、インターネット上の求人情報を自動で収集し、求人ボックへ掲載されます。また、求人情報の更新、削除などを自動検知し、求人ボックスのページに反映されます。

求人ボックス

無料枠へ掲載される求人に関しては、常時独自のロジックで精査・掲載判定を行っております。そのため掲載に関してはお約束することはできず、一度掲載されても継続的に掲載されない場合もございます。
また、無料枠と有料枠は異なるロジックによって掲載がされておりますので、リスティング広告への掲載に伴ってクローリング連携が行われても無料枠へ掲載されるとは限りません。

3:有料オプション(リスティング広告)

求人ボックス

検索連動型の優先表示

広告求人は通常の求人よりも優先的に表示されるため、より多くの閲覧数とクリック・応募が期待できます。

無駄のないクリック課金型

有料枠に掲載されている求人がクリックされることで費用が発生するため、無駄な広告費を抑えることができます。

求人ボックスのリスティング広告について

求人ボックス

効率の良い求職者の獲得

広告求人は通常の求人よりも優先的に表示されるため、より多くの閲覧数とクリック、求人応募が期待できます。

無駄のないクリック課金型

有料枠に掲載されている求人がクリックされることで費用が発生するため、無駄な広告費を抑えることができます。

求職意欲の高いユーザーが対象

求人情報に特化した検索サイトのため、より成果に直結しやすいユーザーがターゲットとなります。

求人ボックスのリスティング広告掲載イメージ

求人ボックス

有料掲載求人をクリックすると、求人ボックス上のジョブビュー画面へ遷移します。

求人ボックスの掲載内容(検索結果)

求人ボックス

  • タイトル:求人ボックス内で独自に取得・整形をした求人の見出し情報。フィード連携の場合は、自由に設定可能ですが、求人ボックスによる独自整形は行われます。
  • 会社名:雇用主にあたる企業名、あるいは店舗名等の情報。雇用主、勤務先が非公開の場合は表示されません。
  • 勤務地・給与・雇用形態:掲載元に記載されている情報をもとに独自に解析をしてまとめた各種情報。
  • 貴社サイト名:掲載元のサイト名

求人ボックスの掲載内容(ジョブビュー)

求人ボックス

求人ボックスの広告求人の連携方法

ご希望に合わせて「クローリング」「XMLフィード」の連携方法を選択できます。

クローリング XMLフィード
連携方法 貴社サイトへのクロール 貴社サーバーへのアクセス 当社サーバーへのアップロード
連携準備期間 約1週間〜約1ヶ月半 約1週間 約1週間
更新頻度 1回/日 2回/日 最大4回/日
取得時間帯 指定不可 指定可能
事前準備 なし ファイルURLの共有 サーバー情報の共有
画像連携 不可 可能 可能
直接応募遷移 不可 可能 可能
接続制限 可能 必須

※クリーリング連携の場合、システム開発の都合上、連携完了までの期間が求人サイトによって大幅に異なり、最長で1ヶ月半ほどお時間をいただくケースがあります。

求人ボックス広告求人の連携における注意点

1:求人掲載件数について

サイト内の求人情報やフィードでご利用いただいた求人悪見全てが掲載されるとは限りません。重複や類似の求人、その他掲載基準に満たないと判断された場合については、掲載対象外となることがあり、独自ロジックにより常時判定しております。

2:求人情報の整形について

検索結果に表示される各求人のタイトル等については、求人ボックスで独自に整形を行っています。また、クロール連携では求人票から適切なタイトルと判断されるものを独自に抽出いたしますので、タイトル箇所の変更等の要望はお応えすることができません。

3:クローリング連携について

クローリング連携でのご出稿は、常時安定的に全ての求人が掲載されることをお約束できません。安定稼働のために日々改修を行なっておりますが、システムの特性上ご理解ください。

求人ボックス企業管理画面イメージ

シンプルなデザインでキャンペーン管理や効果測定を簡単に

求人ボックス

求人ボックス企業管理画面機能

運用方法に合わせて管理画面で各種機能が利用可能

キャンペーンの管理
  • キャンペーン(掲載友人のグルーピング)の作成・管理を行うことができます。
  • キャンペーン毎に設定可能な項目は下記となります。
    キャンペーン名|掲載対象の求人|配信ステータス|運用方法(手動/自動)|入札単価|予算(日/月/期間指定)|トラッキングパラメータ|配信対象外検索ワード
パフォーマンスの確認
  • 日別・月別・キャンペーン別で広告のパフォーマンスを閲覧することができます。
  • コンバージョン(応募数)は、指定のタグを「応募完了ページ」に埋め込むことで測定が可能となります。
予算の設定
  • アカウント全体における月間予算やキャンペーンごとの予算(日/月/期間指定)を設定することができます。
  • ご希望に応じて到達の警告や超過時にアラートメールを受け取ることができます。
デイリーレポートの配信
  • 前日のアカウント全体における広告パフォーマンスをテキストメールにて受け取ることができます。
  • キャンペーン別や当月の累積データ、ファイル形式での配信などには対応していません。

求人ボックスの料金体系について

求人ボックスは、クリック数に応じたクリック課金型を採用しています。求人ボックスの検索結果に表示された時点では費用は発生せず、有料枠に掲載されている求人原稿がクリックされることで、初めて料金が発生する仕組みです。1クリックあたりの入札単価は、25円〜1000円まで、1円単位で自由に設定が可能です。

求人ボックス

求人ボックスの運用方法について

求人ボックスの運用方法は「手動」と「自動」の2種類を選択が可能です。

手動運用
  • 25円〜1,000円の範囲で入札単価を手動で設定
  • 1円単位での設定が可能
  • 予算や採用戦略に合わせて柔軟な運用が可能
  • 入札単価を低く設定した場合、予算の未消化が発生する可能性があります。
  • 入札単価を高く設定した場合、1日の早い時間帯で早々に予算を消化していしまう可能性があります。

自由度が高く柔軟な運用
自動運用
  • 指定の予算に対してクリック数の最大化を目的として自動で入札単価を調整
  • 簡易的な運用が可能
  • 上限単価(入札単価)は、4つから選択できます。→「300円」「500円」「700円」「1,000円」
  • 指定した上限単価より低い価格で入札単価が設定されます。

設定予算に応じた簡易な運用

求人ボックス広告掲載における注意点

1:無料枠掲載について

無料枠と有料枠は異なるロジックによって掲載されておりますので、有料掲載を行っても無料枠へ掲載されるとは限りません。

2:掲載効果について

リスティング広告は求職者への閲覧機会を増加させるサービスとなっており、応募獲得や採用までは保証しておりません。掲載効果はサイトの種類や職種、地域などによっても様々となっておりますので、お問い合わせください。

3:掲載順位について

リスティング広告の掲載順位は広告が掲載される度に算出される広告ランクに応じて決定され、広告ランクは入札単価/キーワードと求人情報の関連性/求人情報と求人サイトの品質/推定クリック率などから構成されます。そのため、入札単価を引き上げても掲載がされる保証はありません。
また、掲載順位の決定方法については、独自のアルゴリズムによって日々調整を行っており公開しておりません。

4:広告枠の表示箇所/表示内容について

広告枠は掲載結果の上部など、無料掲載に比べて求職者に注目されやすい箇所に表示されますが、表示箇所や表示項目は、日々変更される可能性があり、詳細に関しては公開しておりません。

5:自動運用について

自動運用を利用することで、単価が自動調整されますが、広告効果の向上を保証するものではありません。設定状況等によっては、設定予算に到達しない場合や、日々の入札単価が大きく変動する場合もあることを予めご了承ください。

求人ボックス掲載ガイドライン

以下に該当する求人に関しては、掲載対象外になる場合があります

  • 募集主体・仕事内容・勤務条件について具体的に記載されていないもの
  • 募集が終了している等の無効なもの
  • 応募方法が不明確または不明なもの
  • 応募条件が差別的な内容である等の不適切なもの
  • 事実と異なるもの、異なると判断されたもの
  • 既存の求人と重複するもの
  • 応募に際して同一サイト内で完結せず、外部サイトへ誘導・リダイレクトしているもの
  • 閲覧に際して登録・ログイン・課金等が必要であるもの
  • 閲覧に際して年齢等の条件を要するもの
  • 閲覧に際してポップアップやインタースティシャルが表示されるもの
  • 広告等、求人情報以外のコンテンツが求人情報の閲覧を妨げているもの
  • ブラウザの「戻る」ボタンが無効であるかその操作を妨げるもの
  • 他の求人媒体の求人情報をクロールや連携等により転載・再配信しているもの
  • 掲載サイトの運営事業者が不明なもの
  • その他、掲載基準に満たないと判断されたもの